3月11日 震災があった5年前の今日

こんにちは☺
ー結ーマリアージュのちーこです。
お読みいただき、ありがとうございます(^-^)


3月11日、5年前の今日は東日本大震災がありました。もう5年と感じられる方もいる反面、今でも不自由な生活を余儀なくされていたり、辛い後遺症に悩んでいる方もたくさんいます。

私の住んでいる栃木県も、家屋の倒壊は少なかったものの停電や断水、地盤沈下がありました。
当時2歳だった息子は、今でも揺れやガラスが割れる音を聞くと「地震きた?」と警戒します。

宮城県石巻市に住んでいた友人宅は、津波被害にあい倒壊。知り合いの方が亡くなったり、会社にもいけないという日々が続いていました。そして、なにより町の風景が全く変わってしまったことに心を痛めていました。


たくさんの傷痕を残した震災。
それでも、人は力を合わせて立ち向かいます。
生きていくために。

私たちには何ができるだろう?
遠くにいても、誰でもできること。
それは、

忘れないこと。

たくさんの尊い命の犠牲があったということ。
生きたくても、生きられなかった人たちがいたということ。

そして、

今ある命を大切に生きること。

大切なものが、すべて津波に飲まれても
また1から頑張っている人達がいます。
私たちだって、くじけてもまた1から
頑張れるはずです。
だって、同じ人間ですから(^-^)


たくさんの犠牲者のご冥福をお祈りいたします。
そして、一日でも早く被災者の心の傷が癒え、笑顔が取り戻せますように。



結婚相談所  ー結ーマリアージュ
栃木県宇都宮市平松本町364
TEL  070-3976-6808
mail  usatdk3@gmail.com

結婚相談所 -結-マリアージュ

「私のようになるな!」 【反面教師】シンママ・ちーこだから言える、恋愛や結婚経験と心理テクニックから【結婚への近道】に導きます! ずっと一緒にいたいと想える人と出会い、結ばれるチカラをあなたに。

0コメント

  • 1000 / 1000